lateladyadhd’s blog

普通の枠にとらわれない。ADHDオトナ女子💕

決心

夜分遅くに、こんばんは。

1日1記事と、何となく決めて、何となく忘れる日もあるけど、それを取り返しに行く頻度ではブログ更新が習慣付いてきました。

よしよし。✌️

 

 

2つの事があって、小さな決心をしました。

 

①いまの私に喝を入れられたこと

「信念がない」

久しぶりに実家に帰って、父からの忠告を受けました。1年前の必死に慣れない仕事にかじり付く姿勢から、それがルーティンになりなんとなく仕事をこなし、休日は深いことを何も考えず一休みばかり。

そんな私が実家から自宅に帰った後、父から「随所作主」という言葉を文書でもらいました。これが私からの遺言だな、というコメントと共に。

「随所作主」禅語で、要するに、周りに振り回されずしっかりとした自己を貫けという意。

参考:http://www.jyofukuji.com/10zengo/2006/09.htm

強く生きていける様にと、就職するまでたくさんの教育をしてくれた父。

社会人になってから、うるさいことは言われなくなりましたが、長年見てきた娘に緩みが出始めていることは見逃さなかったんでしょう。

押し付けにならない様に、シンプルに言葉を贈られました。

遺言という言葉を出すくらいに、父から見て私に今足りないものが「随所作主」だったんですね。

 

②うちの会社に、フツーの人が少ないこと

若手社員で話している時に、うちの会社にはフツーの人間がいないことに気づきました。

 

フツーというのは、仕事に対して目標があって、誠実に取り組んでいて、人の揚げ足を取らないで、人を見下して相手によって態度を変えないで、上下関係ばかり気にしてウェットな人間関係でなく、もっとビジネスライクな考えができる人。

 

個性の話ではありません。もちろん私はADHD当事者で天然と言われることが多いし、うーん、でも比較的個性強い人がうちの会社多いけどね、、、笑

 

面倒なことに気を取られないで、仕事そのものと人に真摯に向き合って働いていける環境に行きたい。今はそんなに困ってないけど、今後環境でやりにくいと感じることがあって耐えられなくなったら、さっさと去って自分を必要としてくれて、自分が気持ち良いと思える環境に抜け出せる術を身につけておきたい。

 

 

そんな風になれる様に、まずは目の前のことから。今年取りたい資格があります。

そのための勉強を惜しまないこと、怠けないこと、意志の弱さに負けないこと‼️

 

ゆるく、でも着実に継続して

当面は勉強しよう、と思いました。

f:id:lateladyadhd:20180612095154j:image

自販機に、大好きな黒糖ミルク珈琲がなかったので、ミルク珈琲で我慢😭

それでも少し黒糖が入ってるので、美味しいです💓