lateladyadhd’s blog

普通の枠にとらわれない。ADHDオトナ女子💕

洗濯物クサイクサイ事件✨

今日もお疲れ様でした、lateladyです!

 

先日、彼の家に行って洗濯物を回しておいてあげました。

そんなに家事が下手なわけではないんですよ、うんうん。。。。我ながら良い奥さんになりそうだ。。。。

 

ちゃちゃっと彼がお風呂に入っている間に食器洗いと洗濯物干しまで完璧✨

・・・にこなしたはずでした。この後何かがおきる。。。

 

 

寝る前になって、たまたま洗濯物の前を通りかかった彼が

「なんか臭くない?洗濯物」

・・・と一言。なんだとおおお?!

 

 

いや絶対洗剤入れたし。どのくらいの量を入れたかしっかり視覚的記憶は残ってるし。

入れ忘れたこと、今まで私史上、一度もない(自称ノーミス)。

 

 

「ちゃんと洗剤いれた?」

「入れたよ!!入れたの覚えてるもん!!」

「そう?じゃあ洗濯機壊れたか、汚い水が流れてきたか、、、、」

「・・・・」

 

 

洗濯機の調子が悪くなったことは、一度もないはず。

今日だって特別ガタガタいう音が鳴ったわけでもないし、通常運転だったはず。

汚い水・・・最近マンションの水道管部品工事した・・・とか?

いやいやそれは3月でお知らせが掲示されてたはず。。。。

f:id:lateladyadhd:20210216215941j:plain

https://araou.jp/article/16172 画像参照

 

いやちょっと待てよ。私が間違えた以外の洗濯物くさい理由が

かなりハードであるぞ。ありえないに近い・・・でもちゃんと洗剤入れた記憶があるんだよなぁ。。。

 

「そっか。じゃあとりあえずこのまま干して様子見てみよう」

「うん。。。」

 

時は流れて翌日に。くんくん・・・

「ん、やっぱり臭いよ!!(私)」

「やっぱ洗剤入れ忘れたんじゃん?」

「いや、確かに入れたと思うんだけど・・・(ちょっと弱気)もう一回洗ってみる??」

 

 

「今回は面倒だからもう一回洗うのはもういいよ」と言ってくれた彼をよそに

ピンチハンガーにかかった臭い、乾いた洗濯物を全て回収し

再度洗濯機へぽんっ!!

今度は「確かに」洗剤投入して回しました。(笑)

 

 

30分後、洗濯終了。

決着は、洗濯物が洗濯機から出た瞬間に付いていました。

「うん、やっぱ洗剤のにおいするわ(彼)」

「だね・・・・スイマセンデシタ・・・・・・」

 

 

ということで、絶対という自信をもって洗剤をいれたはずが

入れていなかったというlateladyの凡ミスが原因ということで、

洗濯物クサイクサイ事件は、無事終結しました。

 

ではどうしてあんなに洗剤を入れた記憶が鮮明なのか・・・

おそらく、2,3日前も代わりに洗濯物を回してあげたのですが

その時の記憶とすり替えてしまったものだと思われます。

 

 

・・・と突然閃きが降ってきた・・・!!( ^ω^)・・・

 

 

もしかして。

洗剤の自動投入とは、洗剤入れ忘れ防止のために

できた機能だったのか・・・!!!

 

そうなのか!!都度洗剤を入れる作業を省略するためだと思っていました

(たぶん合っている)。

でも、実は手間を省く作業よりも、洗剤投入忘れ防止が目的の方が

かなり効果は高いですね!!!

素晴らしい。うん、今回身を持って実感した。

洗濯機機能拡充してくれた人、ありがとう。

 

 

・・・そんなことを思い、私みたいな人は自動洗剤投入機能がある洗濯機の方が

良いんだろうな、と思ったのでした。

欲しいなぁ。。。。