lateladyadhd’s blog

普通の枠にとらわれない。ADHDオトナ女子💕

カシコイヒト👣

おはようございます、lateladyです!!

 

昨日は実り多き日でした、

 

たまったま帰り道一緒になった職場の先輩と仕事のありがたーいお話を聞く機会と、

そのあと別の先輩方とご飯に行き、

お腹いっぱいの後にみんなでオススメのハーゲンダッツを食べて帰る💓

 

盛りだくさんすぎて平日とは思えない日だったので、

記事は1つずつ分けて書いて行きたいと思います、、、😊

 

お仕事の話。

 

いわゆるペーパー試験での頭が良いヒトと、カシコイヒト。

試験とか学歴は良いけど仕事はそこそこ、、、

の人と、逆の背景で育ってきて仕事がものすごくできる人っていますよね。

 

カシコイヒトは、どんな仕事をしてもなんだか気が効く。いつも同じことを繰り返すわけでなく、その場その場に合わせた行動がさっとできる。

 

ペーパーで頭が良い人は、真面目なんだけど実務面でカシコイ人に追いつくまでに倍くらいの経験が必要で、それでも臨機応変が苦手。

 

 

両者の違いとは。

 

 

思うに、考え方の選択肢をたくさん持っていて、応用がきかせられる人。

それが気が利いて、周りからカシコイと言われる所以なのでは、と。

 

 

仕事ひとつにとっても、やり方と考え方が違うんですよね。

 

 

わかりやすい例が思いつきませんが、笑

例えば、目の前にあるものを数えるとき。

 

 

想定された量からいくつ欠けているかを数えるカシコイヒトと、

ひとつずつ数えていく真面目な頭が良いヒト。

 

 

答えは同じだし、最初に物事全体の予定を組む時間はむしろカシコイヒトの方が時間を食うけど、

最終的に労力と時間をかけずにカシコイ人の勝利だったりする。🏅

 

 

…こんな話を帰り道しながら帰りました。

 

 

私はADHD要素もあって、割と真面目だけどカシコイヒト側ではない人です、、、

 

 

少しずつでも、カシコイヒトの要素を取り入れて仕事ができるようになりたいものです。

f:id:lateladyadhd:20180608095204j:image