lateladyadhd’s blog

普通の枠にとらわれない。ADHDオトナ女子💕

計画立てること

こんばんは。

お仕事帰りの電車なうです。

帰り道雨が降っててびっくり。そんな予報だっただけな、、、?☔️💦

 

 

計画を立てることが大の苦手です。

 

昔からそう。やる気になったらor追い込まれたら一気にわーーっとやるけれど、

そうならない限りは気分が乗った時にふらっと動く。

 

夏休み大学受験のとき、お父様から

ざっくりとした計画をまず、立てろ!!!

と言われて困った困った、その計画を立てるのが人の5〜7倍くらいかかる。

高校生の夏休みなんて1ヶ月あるかくらいなのに、私はそれに1週間くらい費やした。

 

作るのが難しい。色々想定したり頭でまとめるのに時間がかかる。全体を把握して全部書き出して、1日でできる量に割る作業が、とにかく嫌い。

こんな時間かかること嫌々やってるんなら、今ここで勉強した方がよっぽど有意義だ、となんだ思ったことか。。。

 

 

でも、本当に自分がやりたいことならば計画立てられるかも。

貴重な土日を、朝からダラダラしてそのまんまベッドの中で過ごしてあっという間に終わった、

というこれまでの数えきれない日々を繰り返さないように、

今日は寝る前にちょっとだけ、計画を立ててみよう。

 

 

と、思った帰り道。