lateladyadhd’s blog

普通の枠にとらわれない。ADHDオトナ女子💕

ワイヤレス 折り畳みキーボード✨

こんにちは、lateladyです。

 

色々あってブログ更新と内容が暗いものに・・・・笑

それでも、書くことは私にとって救いです。苦しいことがあって、頭の中がぐちゃぐちゃになって、何もやりたくない無気力な自分になっても、

少しだけ手を動かして文字を起こせば、少しだけ冷静になって心が落ち着きます。

そんな自分のためにも、今回は書きかけだったわくわくする記事の続きを♪

 

 Amazonで購入していたワイヤレスキーボードが届きました!!わーい🙌

 

購入の経緯はというと、通勤時間での執筆スピードを早めたいな、と。

今までは、往復3時間(長いですね。。。)の通勤時間を使い主にスマホで書いていました。

ちなみに、latelady未だにiPhone7愛用者(愛用というよりは、機種変更が面倒なだけ)であり、画面が小さいのでミスタッチを減らすために日本語はフリック機能です。

 

しかし、さすがにブログ全文をフリックで入力するのはかなり時間がかかることに、今更気づいたわけです。笑

  

文字を起こす作業時間の内訳は、内容を頭で考える時間と、作業で手を動かす時間の2種類。

頭で考える時間はまだ少し時間がかかりますが、文字入力の時間はキーボード入力が圧倒的に早い自信がある。スピード勝負で今までメールとか打ってきたしね!!

 

ということで、ほんとは軽くて性能が良いsurfaceで、タブレットとしてもPCとしても使用できる、カッコ良いセパレート型2in1PCが良いなーと思っていたのですが。

2年前に購入してお蔵入りになっていた、ASUSタブレットが自宅にあることを思い出し、まずはそれにワイヤレスキーボードをつけて使ってみよう(surface高いし、、)と考え購入に至りました。

 

今回購入したのはこれ!!

moboのワイヤレス折り畳みキーボード。

iPod専用ではない商品で、Amazonで口コミも良かったので決定。パートナーが色々調べて見つけてくれて、Amazon choiceとしてサイトでもおすすめ品だったので、少し高いけど購入することに。ありがとうだーりん、、、

 

 

届きました!!箱はこんな感じです。15cm×20cmくらい。   

f:id:lateladyadhd:20200522150134j:image

 

さて開封致しましょう!!

 f:id:lateladyadhd:20200522150150j:image
ちなみに、色ホワイトかブラックです。amazonでは現在ホワイトのみの取り扱い。

少し汚れが気になりそうではありますが、かわいいのと機能さえしてくれれば良いので気にしません。

サイズは、畳んだ状態で12.5×16.8×2センチという小ぶり。

これならバッグにも入るし持ち運び便利そう。

 

そして、ケースを開いていきます。

 

f:id:lateladyadhd:20200522150130j:image

下の方も、ぱかっ

f:id:lateladyadhd:20200522150145j:image

 キーボード本体のお出ましです!

畳んであるので、左右にパタンと開いていきます。

  f:id:lateladyadhd:20200522150158j:image

はい、こんな感じですね。

 

そして、いよいよこの商品購入に至った要ともいえる

ケースを組み立てていきます!(*^-^*)

というのも・・・・
f:id:lateladyadhd:20200522150139j:image

まずは横になっていたケースを立てていきます。底面に見える白いプラスチック部分の中には磁石が入っているので、ピシっとくっついて立つことができます。
f:id:lateladyadhd:20200522150153j:image

じゃーん。スタンド完成。

そしてここに、タブレットを置くとどうなるかと言うと、、、


f:id:lateladyadhd:20200522150142j:image

完成✨👏

PCのようにタブレット操作することができるようになるのです!!

かっこいい。

 

早速、この状態でブログを書いてみることに。

 

【メリット】

・かっこいい

・PCを持ち運ぶより圧倒的に軽い(キーボード、カバー合計で458g)

・キーボードが想像していたより大きい。むしろ現在使用の13インチノートPCよりも大きかった

・折り畳みだけど浅すぎず、打ち込みしやすい。

 

【デメリット】

・ブログに関して言えば絵文字が入力できない(タブレット機能の問題だけど)

・キーボードとタブレットの相性が悪いと、日本語と英字切り替えができず、全く捗らない

 

デメリットですが、相性が本当に悪くて

途中でタブレット-キーボード接続でブログ更新するのを諦め、ノートPCから接続して投稿しました。。。

amazonの口コミで、同様のコメントを残している方がいたので一定数相性が合わずに使えなくなる人はいるのだな、と思いました。

 

試しに、書きかけの記事をiPhoneをディスプレイとしてキーボード接続して書いてみたところ、

難なく入力切替できました。

「あれ、できるじゃん!!!」

と思ってタブレットにもどり再チャレンジしてみたところ、正常に機能。

・・・初回だったから何らかの問題がデバイスのどちらかにあったとして、今後解消してくれるのであれば、

なんの不満も持たずに使用することができるのですが

まああと数回使ってみてからですかね。。。

【後日談】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

やはりタブレットとキーボード接続が上手くいかず、入力切り換えが出来ないときはその後も続きました。

が、以下のいずれかの方法で問題なく接続出来るようになったので、今後同商品購入の方の参考になれば幸いです。

要は、右上に「あ」とか「A」の表示を出させれば入力可能になります!!!

 

 ①Fn+Wで一度他デバイスとキーボードを接続させてから、Fn+Qでもとのデバイスに戻ってくる

タブレット自体にタッチしてタブレット上のキーボードを表示させたまま、キーボード入力する

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それ以外は全て満足だし、期待を超える出来栄えだと思っています✨

 

また、後日使ってみた感想レポをしてみますね♪

 

*おまけ*

この記事を書くため、ノートPC⇒タブレットスマホ⇒ノートPC⇒…を繰り返していたところ、

一度投稿したにもかかわらず、他のデバイスで下書き状態だった為、

「他のデバイスでは、下書きになるんだ~~」

と興味本位でデバイスをいじったところ、投稿記事が削除されて該当デバイス内での下書き状態に戻ってしまいました。(´;ω;`)

結果同じことを2回書いているわけですが(´;ω;`)、今後もっと大事な記事を書くときの教訓にしようと思います。。。

はてなブログ、注意しなきゃ。。。