lateladyadhd’s blog

普通の枠にとらわれない。ADHDオトナ女子💕

ルーティンワークが苦手

こんにちは、lateladyです♪

昨日と打って変わって、太陽サンサン☀夏のような気候でしたが、皆さんは何をして過ごしていましたか?(^^)

最近仕事で疲れ気味ではありますが、今週は2回も有給を使ったので有意義な時間ateladyです♪(←1サラリーウーマンとしては誇るべきことではない)

 

…というのも、今週末は久しぶりに私の中でわくわくした気持ちで過ごせたのも一因かと。

 

adhdが発覚してから、早6年経過。通常の人とは日々の生活において、気を使う内容が違うということは意識していましたが、初めて自覚しました。

わたし、

lateladyは、ひじょーーーにルーティンワークがにが苦手であるということを。

 

【lateladyが日々の生活で嫌だなあ。と思っていること】

・毎日同じ時間に起きて同じ時間に会社に行く

・毎日のルーティンを決めてそれに従う

・毎日同じ仕事の繰り返し

 

etc・・・

 

コロナウイルスの影響で自宅勤務が普及してきた時代の中で、

「家だとやる気が起きない」「不規則な生活になりがち」の解決策の1つに

「日々のルーティンワークを作り、実施してみましょう!!」

という提言(?)を方々から聞く機会が多いですね。

身体に日々に活動を覚えこませ、スイッチが入るようになるという考え方です。

 

latelady、自宅勤務にはなれない業界に勤務中ですがやってみました、

毎日朝はヨガ⇒スムージー⇒newsをゆっくり聞いてから出勤しよう、と。

結果・・・1日も持たず。

 

なんか無理なんです、「こうしよう」と自分で決めたことを守ることが苦痛。

今日は寝起きが良かったから、フレンチトーストを朝ごはんにしてからバリバリ提示まで仕事したいな。

とか、

今日は疲れたからギリギリまでだらだらして、剛速球で支度して家出ればよいや、

とか、

今日は何もやる気おきない。このまま休んで東京駅のおしゃんてぃ♡なカフェでモーニングしてから自分の勉強をしたいな。(会社の仕事は全くやるきゼロ)

とか、、、、、

 

日々自分の情緒に波があり、やりたいことがころころ変わるので、予定や決まり事を決めたところで私の中の優先順位からそれは著しく低い地位に落ちてしまうのです。

その時々に突発的におきる欲望を満たしてあげることが、一番自分の中でテンションが上がります。

そしてルーティンをこなしたところで、気持ちが一致していないので

世間一般で言われる「やる気」は全くついてこず、生産性は全然上がらず。結局1日無理やり過ごしますが、疲れと無気力だけが溜まっていきます。

 

こんな生活、全然本来の目標に近づいていけない。

望んだ生活なんかじゃない、第一つづかない。

 

adhdの私にとってルーティンワークを取り入れることは、私の人生にとってあまりメリットが見込めませんでした。。。

 

毎日違うことをして過ごすこと。

気の向くままガッと集中してこなすこと。

会社組織の中の、仕事内容とは関係ない分野で人間関係に気を使って過ごすのではなく

好きな人や自分を受け入れてくれる人たちと毎日を過ごすこと。

その中で、色んな感情を経験して人の痛みや悩み、夢や喜びに共感できる人になること。

 

私の人生の軸は今書いたことであり、

今私が過ごしているサラリーウーマンとしての日々は、現在と更に言えば将来の私の人生に幸せと達成感を満たすための時間にはなっていない。

というか、手段として適切ではない。

 

とっても気難しくて、他人からしたら面倒な性格な私と付き合うのは

非常に気力がいることだと思う。

だからこそ、私からも他人にストレスをなるべく与える生活ではなく

まずは自分が幸せだと感じる生活にシフトして、他人とも共存していけるライフスタイルに近づけていきたい。

 

そんなことに気づいたコロナ週間と、自分自身の特性の自覚でした。

 

気付いた以上、次のステップへと近づくべく、

adhdでも過ごしやすいライフスタイルへの過ごし方を今後目指し、ブログも更新していこうと思います。

そして、私と同じくadhdの特性を持った方が少しでも暮らしやすいライフスタイルを選べる世の中になれるように

(大それたことを言っているのは分かっていますが・・・)私が選んだライフスタイルの方法が成功できるような日々を過ごしていこうと思います(*'▽')!!

 

今後のゆる更新ブログも、温かく見守っていただけると幸いです♪m(_ _)m