lateladyadhd’s blog

普通の枠にとらわれない。ADHDオトナ女子💕

牛すじ煮込みを作ってみた🥘

こんばんは、lateladyです💓

 

先日、LINEのぐるなびアカウントで

意外と簡単に牛すじ煮込みが作れる、という記事が配信されたので、気になって作ってみました💕

 

寒い時期、とろとろに煮込まれた牛すじ煮込みって最高ですよね😍大好き。

とろっとろ絶品!家でもおいしく作れる「牛すじ煮込み」の作り方と、余ったときに役立つ簡単アレンジレシピ - dressing(ドレッシング)

先週から作りたくてウズウズしてたんです、作り方もざっくり読んで、我が家の新入りル・クルーゼちゃんを使ってできたらどんなに美味しくなるかな、と…🤤

 

そしてスーパーへいざ調達へ。

しかしハプニング発生。

 

牛すじ、、、なくない???

 

確かに、買おうと思ったことは今までありませんでしたが、お肉売り場に牛すじが並んでいるのってあまり見たことがない。

そもそも、調理された牛すじはわけるけど、生の牛すじってどんな感じで売られているのか、全くわからない、、、。

 

 

レシピには500グラムとあり、スーパーを梯子してなんとか見つけた牛すじはたったの50グラム。1/10やで、、、

 

 

でもlatelady今日は牛すじ煮込みを絶対作る、という強い意志の元(=ただの頑固)、

牛すじの代用品をその場でググり笑、

 

牛バラ、スペアリブ

 

が、まぁ代用できるのではという記事を発見。

牛のスペアリブは売ってなかったので、牛バラ450グラム買って帰りました。笑

ほぼ牛バラ煮込みじゃ。😁😁😁

 

まぁいいや、おいしくなーれっ

と、時間がなかったので細かいところは把握せず、料理スタート♪

 

レシピを読みながら、きっかりレシピ通りの分量で作ります。1回目だからね、アレンジは2回目以降。

 

牛すじを洗って茹でて、煮込んであくを取って、臭み消しに生姜とネギをin✨

f:id:lateladyadhd:20181203002114j:image

うん、良い感じ。

えーっと下ゆで時間は、、、3時間?!

え、そんなに?!

 

(あたふた)

(その下のレシピを把握し始める)

 

「下ゆでが終わったらネギと生姜を除いて1時間煮込む。」

 

お、おう?!?!

合わせて4時間、、?!

 

「他の具材と合わせて1時間煮込む」

 

ん?!?!累計5時間越したよね?!

簡単なんじゃ、なかったの?!?!😭

ちーん。

 

 

でも、完成したらこれ絶対美味しい。

夕食の時間までになんとか間に合わせて、彼の舌を唸らせて、美味しいってびっくりさせたい泣

 

お肉にはもう火が通っていそうだったので、なんとか適当に2時間煮込む時間を確保して完成させました。

なんたって天下のル・クルーゼだからね。

普通の鍋と比べたら、煮込み時間少なくなるに決まってるよね!!半分以下になるよね!!!

 

f:id:lateladyadhd:20181203002109j:image

 

きちんと味が染み渡ってました、よかった☺️

美味しくて、肉500グラムも入れたのに、2人で半分くらい平らげてしまいました笑

 

 

確かに時間はかかるけど、お家でもできました。次作るのは、いつになるのかな、、、

(遠い目)