lateladyadhd’s blog

普通の枠にとらわれない。ADHDオトナ女子💕

鬱になりかけまして。①

こんにちは、lateladyです。

6月に入り、何とか新規の仕事が軌道に乗ったにも関わらず、一気に無気力状態に陥りました。
「やる気」があろうとなかろうと、やるべき仕事は片づけるべきだし目の前にあることはやる。周りに迷惑かけることだけはしない。

そう思いながら、ふぬけ状態で出勤はしていたのですが、どうにもこうにも身体が言うことを聞かなりました。

 

▲経緯

3月     立ち上げ担当者に任命、やる気満々。

4月     1つめの立ち上げ成功。2つめの立ち上げが前情報と違い苦労する
5月 中旬  精神的に参ってきた

   下旬  やっと立ち上げが軌道に乗る   
6月 初旬  ぼーっとして仕事が進まない、考えることが難しい、判断力がなくなる

 

やるべきことは頭の中にあるのに、明らかに以前より仕事のスピードが落ちる、気が付くとぼーっとしていて何も進んでいない等、症状が出ていました。

毎日毎日、明日になれば少し良くなるかな、と思いながら過ごす日々。

そんな中、週末に彼氏と過ごしているとき、誰よりも献身的に支えてくれているにもかかわらずに攻撃的な発言や、いつも以上の優柔不断な言動のせいで彼への負担まで大きくしてしまう事件が。さすがに「いつもの自分とは違う。。。」と自分への情けなさと相手への申し訳なさでいっぱいになり、途方に暮れました。

 

▲休暇取得の申し出…

自分が少し疲れていること、休みがないと復活できないことはなんとなくわかっていました。

立ち上げが初めてだったこと、珍しくイレギュラーな顧客の担当で振り回されたこと、方々からの意見を聞いて対応して整理することに、たった3カ月だけども疲れてしまった。

もっと頑張っている人がいるのに、3カ月でギブアップは早すぎでは。キャリアに傷がつくのでは。弱いねえと周りから言われるのでは。

 

色々考えましたが、いずれにしても会社に行っても今の自分では恥ずかしいかな、使い物にはならないのでしばらく休暇を頂戴する旨、上司に相談しようと思いました。

 

▲人は10を超えて生活できない

上司に相談したところ、快く話を聞いて下さいました。

立ち上げの仕事は軌道に乗ったが、自分が持たなくなってしまった。必要ならば病院で診断書を持ってくるので、しばらく休暇頂戴したい。

最後まで私が話すのを聞いてから、口を開きました。

「病院に行くかどうかの判断は任せるよ。けれども今まで仕事5プライベート5だったものから、仕事7プライベート5のままではならなくなるのは当然だよね。合わせて12になるわけはない、仕事が忙しくて7なら、プライベートは3になる。

仕事は緊張してるからやりきっても、家に帰って涙が止まらなくなったりするのは当然。今までの自分と同じでなくなるのも当然。

それは自分ではないのではなく、そういう疲れた自分も自分の一部だと受け入れることが必要なんじゃない」

・・・いや私は仕事にも支障が出てきているから休みを頂きたい、とお話したのであって、受け入れたところで現状は変わらないのでは・・・と思いましたが、一理あると思いました。

 

どんなに忙しくても人間合わせて12で生活はできない。私のキャパが10なら、何か頑張ったら他は今まで通り進むことはできない。

一時的にはできても、後で必ずしわ寄せが来るー。

ADHDである私は、ほかの人より気づくのが遅かったのかもしれません。

こっちでも頑張って、あっちでも頑張って、あれもこれも今まで通り完璧にやる。

確かに私は「頑張っちゃいがち」です。

適当に手を抜かないと、後で倒れるのは自分なんだから。

今回身をもって経験したので、今後の糧にしていこうと思います。

 

f:id:lateladyadhd:20200622140243j:image*1

*1:New Year's Dinnerに訪れたレストランで出会った、素敵な額縁