lateladyadhd’s blog

普通の枠にとらわれない。ADHDオトナ女子💕

自己肯定感を高める✍️

おはようございます、lateladyです。

 

 

 

 

仕事が忙しい、というか新規案件を複数まとめて担当することになったため

方々との調整をする必要があり心労が絶えません、、、💧

新規だから色々と揉めるのは必須なんですが。

 

なんでこんなにも心が苦しくて、休みの日もぐったりして1人になるとポロポロ涙が溢れてきてしまうのか、少し冷静になってふと考えてみたのですが

 

自己のプライドや自信、自己肯定感が崩されているからではないかと思ってみました。

 

何をするにも、いろんな人に伺いを立てて承認をもらったり反対されたり批判されたりを繰り返して調整が必要な案件の中で

自分の中では良かれと思ってやっていることでも

相手からしたら乱暴な意見に聞こえたり、気に食わなかったり、煩く聞こえてしまったり

結果的に、私に返ってくる言葉にトゲがあったり、鬱憤を晴らすだけの枕詞が付いていたり、感情的になった言葉を浴びたり、、、

 

その繰り返しの中で恐らく、自分の中での自己肯定感が崩れてしまったのだと思います。。

身体的にはそこまで辛くないのに、毎日会社に行くのが辛い。

原因は精神的なものであり、そこではないかと。

 

何も考えない生活なら自己肯定感なんてなくてもどうでも良いことのような気がするのですが、

何か行動を起こすとき、人としてベースとなる自己肯定感が崩れた状態で動くのって

とってもつらい。やる気も起きない。

自分がリーダーで仕事をするときなんて、顕著に現れます。

自分が考えたアイディアも、反対意見が出たり問い詰められることを想像すると

身構えて、苦しくなってくる。

自分なんかよりできる人、すごい人と比べられたり卑下されるような言い方しかできない人と関わると、さらにやる気低下。

何か他人に批判されるのではと思うと、そもそも考えること自体を放棄し始めて、自分なんか、、、という殻の中での妄想と不安でいっぱいで仕事をするどころでななくなってしまう。精神的に逃げの姿勢が始まるんですよね。。。

 

そういう環境下においても、心身ともに健康に生活するために。

ゆるぎない自信(←等身大のね!)と私はこういう人、ダイジョウブ、と思える心さえあれば、生き抜いていけるのではないでしょうか。

 

他人の前では明るく振舞えるし、全体的に楽観的な私ですが

何を言われても跳ねのける心はなく、引きずったり泣きじゃくる日が続いたりと

なんとも燃費の悪い生活を送ってきたlatelady。

社会人になってから何度も、つらい局面は経験してきましたが根本的な自己の肯定感や自信からは目をそらして乗り越えてきました。

弱すぎて短所が多くて面倒な性格の自分と向き合うことがつらいから。

 

でも、これからも苦労することや理不尽な事も経験しながら人生生き抜かないといけないですもん。

いい加減、一つのことへに対して都度深く落ち込んだり、へこむことに対して免疫を付け

立ち直りを早めたりしたいです。

 

・・・まずは毎日、できるだけ日々の感情をそのまま吐露する日記をつける。その内容に対してこれは私が得意なこと、ここはまだできないこと、という風に客観的に見つめていって

苦手なこともある自分を肯定し、努力も少しずつしていける

等身大の自信をつけて、精神的に強くなれるようになりたいと思ったのでした。。。

今は批判されても平静な心を装う為のパッシブな自己肯定ですが、

今後はさらに自分のやる気を高めたり、新しいことにも挑戦できるエネルギッシュな自分になる為のアクティブな自己肯定につながるようになればいいな。

 

頑張ります。