lateladyadhd’s blog

普通の枠にとらわれない。ADHDオトナ女子💕

ライフスタイルがやりたい職業

こんばんは。お久しぶりのlateladyです。

 

実は今日。久しぶりに仕事サボっちゃいました。。。

最近忙しく、なかなか休みが取れなかったのです、、とはいえきちんと事前申告してから休めばよかったとは反省しています。まぁ、そんなに今日は仕事ない日であることがわかっていたので実行しちゃったんですがね。

 

そんな今日は、平日なかなかできないことをやろうデー✨👏

 

のんびり過ごした後、今後の生活について改めて考えてみました。

 

◉理想の生活

・コロナの為帰国した彼氏と一緒に住む

・気が乗った時に仕事して、乗らない時は仕事しなくてもOK

・残業そこまでしたくない(場所にもよるけど19時には帰宅したい。先月は75時間残業)

・年収800まではコンスタントに稼げるようになりたい

・年2回は豪華な旅行に行きたい

・ヨガを定期的に行う時間的余裕を持つ。

・ヨガ資格取得、土日に副業する。

・寝る前に本を読む時間的余裕を持つ。

・旦那に愛されるプロポーションを保つ。美に関してはそこまでオタクではないが最低限は保ち続けたい。

・3DKの家に彼氏と住む。キッチンとダイニングは広め。

・満員電車の通勤はしたくない

・将来は軽井沢でペンション経営して、ヨガも教えたりのんびり暮らしたい(資産が多分追いつかないけど。)

 

◉具体的にやること

・多様なワークスタイルが遅れてる日本から飛び出す可能性もあるため、最低限の英語力はつけておく

株式投資をせっせと行う。配当金で今の月収は稼げるようになる。

・資産形成のために普段の生活の節約。食費は自炊に切り替え。面倒だからという理由で外食しない。

株式投資の情報収集に努める

・会社で推奨される資格取得、毎月給プラスアルファを獲得する(資格自体にはそもそも物流に関心がなくなったので、もはや興味はないが)

・隙間時間に副業をする。土日のヨガ講師とWebライター、コピーライティング、ウェブデザイナーも少し勉強。

・健康維持、プロポーションを保つために食生活、栄養、ご飯の勉強をする

 

◉問題点

・4年間物流系企業でサラリーウーマンしてきたが、やりたい仕事&生活は今の仕事と全くリンクしない

・今の仕事は給料に不満がないから続けているのみとなった。

遠距離恋愛に懲りた為、海外研修のモチベーションは全くなくなった。

 

ブログはアフィリエイトで稼ぐ仕組みなので、今のところ強みのない私は副業にはできないと思う。趣味で続けるつもり。

 

そして1日休んで思ったが、多分ADHDの私は他人よりも気分のムラが激しい。

人に八つ当たりするのではないけれど、気分が乗らないからやりたくない、の気持ちが定期的にやってきて

それでも仕事やろうとしても、その期間中はほんとに全然進まない。

 

そして、疲れやすい。定期的に無気力で食べる寝る以外に何もしたくない時期がやってくる。悲観的になるし泣きたくなる時もある。自暴自棄になって思いっきり体に悪そうなお菓子やコンビニ食を買い込んで食べれなくなるまで延々とバカ食いしてみたりする。

 

あんまり仕事中、こう言った特徴は他人からわかることではないし

(人の目があるところでは、自制心が働きバカ食いもしない)

むしろバカ食いしたら死んだように休日過ごしている話なんかはネタにもなったりするわけだけど、

本人としてはこれじゃ辛いよなー、直さないとなー、いけないよなー、とは思うわけで。

 

そういえば他のADHDの方はこんなふうに困ったりすることはないのだろうかと色々と検索したら、やはりみんな苦戦しているんだという方がわかった。

そして。無理に社会に合わせようとするのではなく自分が働きやすい働き方に仕事を変えて、うまくいかせている人たちがいる事も知った。

【ADHD】仕事のやる気が出ない… モチベーション維持のコツ4つ | 障害を持つ方向け就職支援〜Salad〜|就労移行支援事業所の検索

20代で3回転職したADHDがフリーランスになったら、あらゆるストレスから解放された|瀬野ひとみ|note

フリーランスは発達障害の人にも向いている。得意を生かし、苦手なことはしない。 | Cool Workers(クールワーカーズ)

https://www.tadanomako.com/%E6%9C%AA%E5%88%86%E9%A1%9E/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%8Cadhd%E3%81%AB%E9%81%A9%E8%81%B7%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8B%E7%90%86%E7%94%B1%25E3%2580%2582%E7%89%B9%E6%80%A7%E3%82%92%E7%94%9F%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%9F/

 

備忘録的に貼り付けさせてもらったが、確かに常に自分の気分を一定にさせてサラリーウーマンを無難に過ごそうとするよりは

収入は不安定であるが、対人ストレスや通勤ストレスから解放されてフリーランスとして過ごすことができるのであれば、私にとって一番幸せな事なのかもしれない。

 

人より少し英語ができる、愛嬌があって真面目、絵は少し趣味で上手、なくらいで突出した能力はないし

物流の黒いところとそもそもの業界特性が嫌になったのと

働くことが嫌になってしまった今、生活のためにお金は必要であるが能動的に何をして稼ぎたいかはこだわりが無い。

 

そう、今の私は自分にストレスがなるべくかからないように過ごすことがやりたい仕事のようなのだ。

 

今すぐ実現はできないけど、やっと達成したいライフスタイルを見つけることができたのだから、今までと同じように少しは会社で嫌な方があっても耐えて、コツコツ実現に向けて近づく行動をしていこう。

 

そんなことを思った1日でした。

 

楽しいことをしていると時間はあっという間に過ぎてしまうね。さて、これからコロナの寄付金申請手続きでもしようかな!