lateladyadhd’s blog

普通の枠にとらわれない。ADHDオトナ女子💕

サラリーウーマン👠としての軸

おはようございます、しばらくご無沙汰しましたlatelady です。

 

社会人になり丸2年、勤務先が変わることになりました。

もともと次の異動、と言われていた異動先ではなく昨日別の場所への異動かもしれないと、噂を聞きつけた上司に告げられ、落胆しています。

勝手に正式な異動先を告げられたわけでもないのに次の職場を想像した私が、自分で期待値を上げて結果下げているからの感情かもしれません。

でも、実際人事、上司、職場の周りの人から見る私はどんな評価を受ける人物なんだろうと見直すきっかけになりました。

 

この2年、なりたい人物像を模索しながらも、大抵気づくと目の前のことをこなすことばかりに集中して、全体が見えなくなっていることが多かった。

とにかく速く、期日までに処理作業。空いた時間は他の仕事をこなして手伝って自分のこなした量を増やす。

その結果、もとからおっちょこちょいな性格に輪をかけてミスが多くなっていました。

メールの誤送信、添付漏れ、誤字脱字、内容の不備、書類の不備、、、

大きな失敗は少なかったのですが、いわゆるケアレスミスの多発。

 

入社したての頃は響かなかった(というか、言われても対応の仕方がわからなかった)、

父からの言葉を思い出しました

自分の軸を決めなさい

軸なんて仕事してからじゃないとわからない!!

って思いながら、他の人より仕事ができるようになるにはとにかく経験を多く積むことだと考えて

量とスピードを日々こなすことを今まで目指していたのですが、

そろそろそれだけを目指す時期は過ぎたのかなと。

 

ケアレスミスを少なくして信頼を勝ち得ること、少しずつでも日々の勉強を重ねて知識と考え方が深い人間になること、そういうことに目を向け始める時期なのかな?

 

そしてそれを踏まえた上で、結局この会社の中で自分はどんな人になりたくて

これだけは譲れない!

と思える軸をもつか。

 

大事なのは、どんなことでも一流になること

たまたま読んでいる本にちらっと出てきた言葉にドキッとさせられました。

 

結論、自分の軸はまだわかりません。

が、もう少し丁寧に、腰を据えて、3年目からは目の前に取り組んでいこうと思います。

 

f:id:lateladyadhd:20190319081958j:image

 

海外にもう少しで旅立つ彼と、六本木散歩へ行きました。

道は続く…