lateladyadhd’s blog

普通の枠にとらわれない。ADHDオトナ女子💕

負の空気

こんばんは、lateladyです。

仕事も身体の調子も全然うまくいかなくて、すっかり弱気モードに突入してしまいました。

 

やりたいと思うことが家に帰ってからあるから、仕事は最低限終わらせて早く帰ることに集中してしまって、

もっと良くしようとか、熱意が入らない。

 

そんな風にしながら身体の調子が良くないから、そもそも早く帰ることしか勤務中考えられない。

 

というのは、今回の生理は症状がほんとにひどかった。

生理がくる10日前から熱が出たり、お腹痛くなったり、その影響で腸の調子も悪くなったり、むくみと疲れやすさ、身体全体が冷えたりという症状があり、いざ始まったと思ったら食欲が爆発してとりあえず食べまくる。

だから腸が全然治らずに生理後半も調子よくない。

おまけになぜか、今朝から頭痛がひどい。ストレスからなのか、デスクワークで眼精疲労?肩こり?からくるものなのか。首は確かにずっと猫背でパソコン💻やってるので勝ってる感じはするけど、、、

 

ここ最近、早く家に帰って身体を休めて、次の日休まないように休養をとる。それだけを目指して毎日毎日過ごしてきた。

何のための人生なのかな。土日も疲れて休んで、月曜休まないようにひたすら体力温存。運動する体力は残ってない。無理するとまた身体壊しそう。

ただひたすら、会社に毎日最低限の生活をしに行くために私の日常がある。あの子身体弱いからすぐ休むのよって、もう言われたくないから。ほんとは休むとか関係なくて、仕事の内容見ろよって死ぬほど思うけど2年目の新入社員が叫べることなんかじゃない。

 

突発的な休みは許されないのはわかる。けど、計画的な休みも噂される。よっぽどの理由じゃないのに平日休むってどうなの。病院とかならわかるけどって噂される。

けど、病院とか体調悪くてって言って休むと自己管理ができてないとか、身体弱いのねーちょっとあの子ねー、とか言われる。

 

結局インフルとか体調悪いとか、よっぽどじゃないと休めないじゃん。そんな評判たたずに休めるなら、きちんと引き継ぎするしできる仕事は全部片付けてみんなに迷惑もかけない自信あるのに。有給って休むのに理由普通いらないよね。何で周りに伝えなくちゃならないの。なんで休むために万端にしてからいなくなるのに、結局私は罪悪感を抱えて休まなくちゃいけないんだろう。心が休まらない…

 

うちの会社は給料いいし、年間の有給日数多いし制度的な福利厚生は揃ってると思う。

なのに、心が安定しなくて最近は擦り傷ばっかり作ってる気がする。

1週間休みをください。

前みたいに、やりたいことが仕事だけじゃなくても、使命感とか責任感とかやりがいとか、他のことに支えられてもっと頑張ろうってモチベーションを保ちたい。

辛いことがあっても前向きに考えて、成長することとかそんな毎日を受け入れて、楽しいって思える日々を過ごしていきたい。

 

そういう健康な心になりきれない、

身体が今ほんとに毎日つらい。

朝早起きしてるのに身体がむくんで、家を出るのがつらい。あと1時間だけゆっくりさせてと思う。

 

サラリーマンが向いてないのか?

こんな生活続けてたら、どんどん太ってブスになるし心もかすれていく。

全てにおいてやる気が削がれていく。うじうじした考え方になってしまう。

身体が弱っていく。

 

それとも、こんな自分になったのは単に身体が調子悪い時期だからってだけ?

別にサラリーマンだからとか、関係ない?

 

私ってこんな弱気だったけなぁ。

夜な夜な1人で布団を濡らす、なんて情けないんだろ。