lateladyadhd’s blog

普通の枠にとらわれない。ADHDオトナ女子💕

Case of the Pudding

おはようございます♪

寝る前にコーヒー一杯入れたことで、寝付けなくなったlateladyです♪

ここまでカフェインが利くとは思わなんだ。。。。笑

 

今日はバレンタインデーですね💛

 

みなさんはどんな思いを込めて、プレゼントを渡しますか?

手づくり派?既製品派?

 

ちなみに私は手作り派です。

買うのって、お金があれば女性でも男性でも、特別な相手以外でも

誰でも同じ商品を手に入れることができるじゃないですか。

手間だって、選んで買っておしまい、時間なんて全然かからない。

そういうのものを渡したとき、受け取る側は「自分は軽視されてるな」と思ってしまうんじゃないか、

というのが怖いからです・・・(特に本命には)。

男性の皆さん、どうなんでしょうか、、、?

matome.naver.jp

 

と、いうことで今年のlateladyの彼へのプレゼントは、「手づくりプリン」でした。

(タイトルは2016年『TERRACE HOUSE』のパクリです。)

バレンタインって、だいたいチョコレート系のお菓子を渡すイベントじゃないですか。

でも、彼曰く

「あんまりチョコレート大量にもらっても困る。他のお菓子で少し(チョコレートが)入ってるくらいなら良いけど」

(モテ発言。。。まぁ確かにチョコばっかり食べるのってきついよね、、)

らしいので、毎年彼へは

・チョコではなく

・チョコ度が低いお菓子

を渡すように頑張っています。

 

そこで、今年はチョコ要素なしで、彼のお腹に「いくらでも入る」くらい大好きだというプリン作りに走ったわけであります。

 

初めてのプリン作りの結果

latelady、割と料理は常識の範囲内で作れるので、

Cookpad様の中で蒸し器がなくても作れる、検索結果上位のレシピで作ってみました。

(心の声:つくれぽも多いし、みんな手軽で美味しかったとの評判があるから、失敗するわけがないだろう!!!)

 

が、、、

見た目はきれいにできたんです。かわいい容器にいれて。

念のため、味見してみました、

「んん・・・???」

想像していたよりも固く、しっかりしている。

そして気泡(「す」というらしい)が表面にはないが中にたくさんあり、

バニラエッセンスの匂いが卵の匂いに負けている。

味も少しだけ甘い「茶碗蒸し」といったほうが強い感じ。

 

要するに、まずかったのです、、、そんなことってある?!

こういう時の為に、有名ブランドのお菓子も別に保険として買っておいて、

渡すときに

「えへっ♡失敗しちゃったからこれでお口直しして♡」

とかできる人はやるのかな。今からでも私もやった方が良い??(まあどっかしらのお店でお菓子は入手できるでしょう、彼に会うまでには)

いやいやいや、でもそれだと元から私が保険をかけていて、作っても失敗する可能性を見越して呑気に作っていたと思われるんじゃないか。

本気でこれ1本でいこうという私の思いは、せめて伝わってほしい。

でも味が?なのは変わりない、はて、どうしたもんだろうか、、、、

 

思いの丈をつづった手紙と、おいしいコーヒーでごまかす

「プリンは失敗してしまったけど、あなたのことが大好きです」

を伝える手段として、そして反省の意を心から表し、手紙をしたためました・・・

 

そして、彼の好きな「MON CAFE」のドリップコーヒーをいい具合のミルク加減にして淹れて、プリンと一緒に渡してごまかしました、、、

 (コーヒーを良く家で飲む方におススメ↑ 量も多いですが種類豊富で、意外と飲みきれます)

 

学んだこと(笑)

「茶碗蒸し」苦手な彼は、ほぼ「茶碗蒸し」状態のプリンを食べきれず、私が半分食べました、、、(笑)

「初めて作ったプリンだもんね。一生懸命作ってくれた気持ちが嬉しいよ!!」

という、聞いて涙が出そうになる(というか、この後実際latelady涙)お言葉を頂戴しました。

そして、3日前に彼からもらった”バレンタイン”の贈り物(実はチョコだけでない、また次の記事を、お楽しみに♪)クオリティーが、私のよりはるかに上回っていることが明らかで、

「バレンタインってどんなイベントだっけ」

と、放心状態になりました。

①手作り派 < 既製品派 の人もいる

そしてその後、彼と話し合い、特に手作りを求めてはいないことが分かりました。

見た目も中身もプロ並みに綺麗なものを食べるほうが好きらしく、

手作りだとかなり要求レベルが高くなってしまうとのこと。

衛生的にも外見的にも既製品で美味しいものが安心できるらしく、

今までの恋愛でも既製品しかもらったことがないらしい。

 

そこを私の思い込みで、「心がこもっている=手作り=もらって嬉しい」

の方程式を組み立ててしまったため、嬉しくないものをあげるはめになってしまったんですね、、、

 

思い込みって良くない。ネットで調べたことを身近な人に当てはめちゃいけない、

ちゃんと日頃からコミュニケーションをとっておこう、と思いました。

②手作りするなら「予行練習」を

それでも手作り勝負をかける場合は、事前に「予行練習」するべきだったと思いました。

今回の失敗要因は

・蒸す温度が高く、「す」が入ってしまった

・蒸す温度が高い+蒸す時間が長いため、プリンが固くなってしまった

・なめらかな口当たりをめざすには、生クリームを入れた別のレシピにするべき

です。プリンを舐めていました。

以外と奥が深く、おいしく作るには難易度が高いお菓子だったことを知りました。

 

それができないのであれば、、、しっかりリサーチして美味しい既製品ゲット!

の方が相手は喜ぶんだということを重々受け止めて、今後お菓子作りに励みたいと思います(笑)

 

 

100人いれば100人のバレンタイン・エピソードがあると思います。

うまくいったって、失敗したって、笑い話になったとしても

皆様にとって思い出に残る、バレンタインデーになりますように💛