lateladyadhd’s blog

普通の枠にとらわれない。ADHDオトナ女子💕

5年後の自分✨

こんばんは、lateladyです♡

研修で今まで棚卸したかった自分の目標と、現状を整理することができ、

今年の抱負も考える良い機会になったので、覚書しておこうと思います(^▽^)/

 

社会人になって2年。なんやかんやで自分の仕事上での長所、足りないところ、周りから期待されいていると思うことも具体的にわかるようになってきました。

恥ずかしながらも、、、、笑

1.現状

☆今の自分の強み、できていること

・優先順位を立てながら仕事に取り組む

・締切に遅れることがない

・責任感

・人当たりが良い。頼み事が得意

☆まだ足りないと思うこと

・人への伝え方、言い方

・小さなミスが多い

・考えてから行動、相談する

☆上司や会社から期待されていると思うこと

・責任感がある

・人に物事を教えること

 

(所感)

足りないところは十分に把握はしているが、改善が難しい。時間をかけて少しずつ取り組む。

自分の強みと周りからの期待はだいたいの部分で一致してきている。教え方は物腰の柔らかさにウエイトがかなり偏っているため、どうしたら相手がわかりやすい理解ができるか、まずは自分の頭の中で常に考えながら仕事をすることを、これからは心がけたい。

 

2.5年後のありたい姿(仕事・プライベート)

・なるべくいろんな経験を率先して積み、いろんな可能性に気づきながら顧客に対応できるようになる

・ミスを減らす工夫を続け、信頼を高める

・「人からどう思われるか」よりも「自分にどんなことができるか」に比重をおいた考え方ができる人になる

・人間関係のストレスに疲れすぎない心を持って、仕事に常に充実感を得る

・時間の使い方に長ける人になる(ぼーっとする時間、やらなければいけないこと、やりたいことの時間)

・休みの日は全く違うことで人生を充実させる

3.行動計画

①人への伝え方、言い方を適切に表現できるようになる

…よく、話が冗長と言われたり、悪気はなくても誤解されることが多い。

・端的に

・話すときは結論→理由→提案、具体例

ことをまずは毎日心がけよう(手帳、毎日の仕事TO DOに見えるところに書く)

(参考にしたのは以下URL)

伝え方は鍛えられる、学校では教えてくれない伝え方のコツ

 

 …3連休中に「1分で話せ」を読破して、参考になりそうなところは週明けからスタート。

 

 

②小さなミスを減らす

…チェックシートを作成。毎日チェックしながら仕事を進めることを習慣にしてつまらないことでミスをしないようにする。

③時間の使い方が上手になる

…今まで無計画に時間を過ごすことが多かったので、

(1)1カ月でやりたいこと

(2)1週間でやりたいこと(土日迎える前に、何をやりたいのか明確にしておく)

(3)1日でやりたいこと(前日に予定をたててから寝る)

を最低限決めて、それ以外の時間は私の好きな「だらっ」とした時間を過ごして良いことにする。

 

以上、2019年の抱負も含めて研修を機に成長するために日々邁進していこうと思う。