lateladyadhd’s blog

普通の枠にとらわれない。ADHDオトナ女子💕

中国語検定🇨🇳🐼

おはようございます、しばらくご無沙汰していましたlatelady です!

今日はなんか筆がのってるので、いくつか記事書いてしまいますが、何卒お時間あるときにちらっと、のぞいて頂けるとありがたいです💓

 

さて。

今まで話題に出さなかったテーマですが、実は昨日の午前中に、中検を受けてきました。

4月からシュウイチで少人数レッスンを受け続け、約半年。

自己採点ですが84/100スコアだったので(筆記、リスニング合計6割以上で合格)ほぼ間違いなく合格💯でしょう!!

ちなみに準4級です。

受験級で1番下の位ですが、ほぼ初学者として、仕事しながら結果を出せたことはとても嬉しいです😍

 

大学1年生の頃、なんとなく2外で中国語やってみたのですが、聞き取りが全然できずに、なし崩し的に筆記や文法も苦手意識が出てきて3ヶ月でギブアップ(^O^)/

 

人数も15対1で1人ずつに先生が合わせてくれるわけではなく、教授が教えているので語学講師としては説明が十分なものでもなく。

 

対して今回は先生がとても良かった。

語学講師としてだけではなく複数仕事掛け持ちながら、英語も日本語にも長けている台湾出身の先生で、頭の回転が早くて学んだ文法・単語をすぐ使った中作文出してくれたり、関連する雑談(日本語おかしい、、?笑)を話してくれたり。

5対1くらいだったから、すごく面倒見も良かった。

すごく前向きでパワフルな人だから、くじけることなく前向きな気持ちになって毎回取り組めた。

 

やっぱり人に影響されてやる気になるって、すごく大きいと思った。成果に影響すると思う。

 

今後の私のサラリーウーマン生活がどうなるかわからないけど、海外赴任もありえなくはない話なので、継続的に少しずつステップアップしていこうと思った。

次は4級目指すぞ!!

 

f:id:lateladyadhd:20181126085009j:image

私事ながら、先日誕生日を迎えました🎊

また1つ歳をとったけど、まだまだ素敵な女性へと成長するぞ!!

他给我漂亮手表⌚️谢谢,我爱你!!🤟