lateladyadhd’s blog

普通の枠にとらわれない。ADHDオトナ女子💕

通勤あるある🚗💨

こんにちは♪今日はADHDあるあるのプチ通勤騒動について🚗

 

ADHD患者は時間感覚に鈍い、管理が苦手、遅刻魔etc...

症状の一つですが、社会人として遅刻や納期破りなどを連発し、周囲に迷惑をかけるわけにはいきません。お仕事だから。私がこなすこと全てにお給料が出て、お客さんに評価されて信頼関係が成り立つものだから。

f:id:lateladyadhd:20180217194357j:plain

参照写真:“http://yanyan1888.hatenablog.com/entry/work-firstperson

 

プライベートや学生時代はどうだったかというと。。

実際5分くらいはいつも遅れてしまいます💦 時間を逆算するのがパパッとすることが苦手だからでしょうか。

 

失敗要因① 余裕は持たせず、すでにぴったりで予定を組む。

「何時に〇〇で待ち合わせだから、この電車に乗れば間に合う🚃✨」

 

失敗要因② 時間の読みが甘い。

「あ、最寄りから待ち合わせ場所まで歩く時間考えてなかった(既に乗車🚃済み)」

 

失敗要因③ 予定時間に家を出れない→電車に乗れない。

「何分から用意すれば良いと思ってたのに、メイク💄意外と時間かかるな、、」

「あっ。PASMO忘れたわ〜」

「そうだ、新しいネックレスつけていくんだった✨(既に出なくちゃいけない時間)」

 

周りの友人にはかなり迷惑をかけてきました。ごめんなさい。。

ありがたいことに、気の長い友人が多く許してもらってきました、「そんなようなことだろうと思ったよ」と言われながら🙇‍♀️

 f:id:lateladyadhd:20180217202206j:plain

 参照画像:“http://ananweb.jp/soken/topics/research/66486/

 

 一方で、こんな調子で社会人をやっていると周りからの信用を一気になくすことはわかっています。


が、どうしてもぼーっとする朝の時間に時間管理をうまくすることも不得手で、結局


タクシー多用🚕💨

f:id:lateladyadhd:20180217202956j:plain

参照画像:”http://s1.7match.biz/ala/english-taxi/


都内在住の為、自宅から勤務先までは道路混雑があり、勤務先の最寄り駅からの利用です。


多い時は月4〜5回やりましたね、、、


そして自宅から勤務先の最寄り駅前までも猛ダッシュ🏃‍♀️の為、2度転んで負傷したことも。


それでもなんとか職場にたどり着き、ぎりぎりセーフ‼️✨


今のところ、なんとか間に合っています。。。

ちなみに、負傷した際は笑い話として捉えていただき、職場の方がデスクにそっとマキロンを置いてくださっていた次第です。🙇‍♀️


特に忙しくなると朝の睡眠を優先した為に、こんなことが多くなります。

が、最近はそんな自分もわかっているので、割と早め行動ができるようになったかな??



傾向と対策を自分で管理することが大切です。(大学受験の赤本の様な文句📕)