lateladyadhd’s blog

普通の枠にとらわれない。ADHDオトナ女子💕

~ADHDのための仕事のコツ~ ①自分の中の基準を作る

こんばんは、lateladyです 初めてのシリーズもの、第1回の投稿になります! ADHD当事者は、空気を読めなかったり、文脈を読むことがとても苦手なことが多いかな、と思います。 私の場合は女性ということもあり、日常会話の空気を壊して 不穏な空気になってし…

〠郵便切手〠

こんばんは、lateladyです。 いやほんと3日坊主ブログになりましたね(笑) ここ3日連続毎日ブログ更新していたのですが、昨日は更新できず。。。汗 ・・というのも、かれこれ9年前のノートPCを使用しているのですが いきなりPCの電源入れた後、パスワード入…

~ADHDのための仕事のコツ~ *序章*シリーズ連載スタートします

こんばんは、本日もお疲れ様でした♪ 最近在宅勤務が増え、ノートPCでの作業による肩こり解消のために PCスタンドを購入したところ、劇的に作業効率が改善し 嬉しくて毎日ブログを続けられているlateladyです♪ ( ^ω^)・・・ただ、私の場合ほんとに気分に…

洗濯物クサイクサイ事件✨

今日もお疲れ様でした、lateladyです! 先日、彼の家に行って洗濯物を回しておいてあげました。 そんなに家事が下手なわけではないんですよ、うんうん。。。。我ながら良い奥さんになりそうだ。。。。 ちゃちゃっと彼がお風呂に入っている間に食器洗いと洗濯…

3回、家を出発した朝🏠

こんばんは、lateladyです♪ 最近、コロナ渦ですが自身の通勤・職場・プライベート環境の好転もあり、 心身共に毎日が大変充実した日々を送ることができているのですが すこーーーしだけやることが多く、ポカミスややらかしが多くなっていることを 実感し、ち…

同棲について・・・(*_*)

新年、明けましておめでとうございます♫ 昨年からコロナ感染が一気に広まり、約1年。 ワクチン開発、承認、一般人への普及等今年はどのくらい進み、効果があるのかまだ見えませんが、 良い1年になることを祈っています。 さてさて、本当に気まぐれで更新の雑…

斎藤孝著「知的人生を楽しむコツ」読書review!!

お久しぶりです、lateladyです。 前回の記事のように、精神的には鬱に足を踏み込みかけた私ですが、 タイミング良く社内異動の話が決まり、 一気に仕事内容も、働き方も超絶ホワイト環境に変わりストレスが少ない生活へと 変わりました。 lateladyadhd.haten…

鬱になりかけまして。②

こんにちは、lateladyです。 さて、前回上司にしばらくの休暇を申し出たところで終わりましたが、その後の経過をとりあえずご報告します。 ▲急性胃腸炎にかかる(><) 「私からも話があるんだ」と上司。 管理系の仕事への異動の話でした。 意を決して休暇の…

鬱になりかけまして。①

こんにちは、lateladyです。 6月に入り、何とか新規の仕事が軌道に乗ったにも関わらず、一気に無気力状態に陥りました。「やる気」があろうとなかろうと、やるべき仕事は片づけるべきだし目の前にあることはやる。周りに迷惑かけることだけはしない。 そう…

弱さの補完が、他人であること

こんばんは、lateladyです。 5月はゴールデンウィーク中の法定祝日に加えて5日も会社休みました。 新規業務のストレスが大きく、休みを頂いた期間に 辛いと感じる理由は、人からの評価を気にする自分の心の持ち方であることに気づくことができ、それからはだ…

職場での承認欲求について

真夜中からこんばんは、lateladyです。 日頃のストレスとプレッシャーに押しつぶされて、結果的に今月計4回も会社を休んでしまいました。旅行等を除き、社会人になってから最多記録な気がします、たぶん。 世間がコロナウイルスだ、在宅勤務だ、時短だと騒い…

日々の鬱憤。

こんばんは、lateladyです。 実は、ちょっとだけ躁鬱状態なうです。 本当は自分の手書き日記だけに記したいのですが ペンを持って書くと、途中で疲れて最後まで書ききれないと思ったのでブログを使って書き留めます。 ごめんなさい、なのでいつも以上に自分…

イヤホンの中身が取れた。。。

こんばんは、lateladyです 先日、イヤホンが汚いなあ~~と急に思い立ち、 お手入れしようと綿棒でお掃除をしたところ。 イヤホンの中の蓋のようなところに、ごみがたまっていたので 綿棒でよいしょっと、取ろうとしたのです。 ところがどっこい、勢いよくそ…

ワイヤレス 折り畳みキーボード✨

こんにちは、lateladyです。 色々あってブログ更新と内容が暗いものに・・・・笑 それでも、書くことは私にとって救いです。苦しいことがあって、頭の中がぐちゃぐちゃになって、何もやりたくない無気力な自分になっても、 少しだけ手を動かして文字を起こせ…

嬉しかったこと

おはようございます。lateladyです。 本業である現在の仕事が精神的に苦労することが多く、 パートナーと話し合っている将来の生活に近づけるようにする為、 疲れていてもできるだけ記事にできる内容を見つけたらブログを更新していこうと決めたlateladyです…

自己肯定感を高める✍️

おはようございます、lateladyです。 仕事が忙しい、というか新規案件を複数まとめて担当することになったため 方々との調整をする必要があり心労が絶えません、、、 新規だから色々と揉めるのは必須なんですが。 なんでこんなにも心が苦しくて、休みの日も…

ルーティンワークが苦手

こんにちは、lateladyです♪ 昨日と打って変わって、太陽サンサン☀夏のような気候でしたが、皆さんは何をして過ごしていましたか?(^^) 最近仕事で疲れ気味ではありますが、今週は2回も有給を使ったので有意義な時間ateladyです♪(←1サラリーウーマンとし…

ライフスタイルがやりたい職業

こんばんは。お久しぶりのlateladyです。 実は今日。久しぶりに仕事サボっちゃいました。。。 最近忙しく、なかなか休みが取れなかったのです、、とはいえきちんと事前申告してから休めばよかったとは反省しています。まぁ、そんなに今日は仕事ない日である…

マヌカハニー☕️ fromテラハ🌺

おはようございます、今日はまた寒い1日みたいですね。連日空気も乾燥していて、、 の、喉が痛い、、、 私は乾燥していたり体が弱っていると、すぐ喉が痛くなり、 それでも無理して話しているうちに 風邪になったり、熱が出たり、 それでも会社休むわけには…

RYT200が取りたい🧘‍♀️✨

おはようございます、lateladyです。 ホットミルクにしたり、ココアを作ったり、黒ゴマラテを作ったり、コーヒーに入れたりと、 牛乳ラブなわけではないものの、何かと家にいると牛乳ばかり飲んでしまう為 非常にお腹が不調です。笑 さて、インスタを見てい…

何してどうやって生きたいのか💕

こんばんは、latelady です 今回も、前回の続き投稿です。 キャリアと結婚について、キャリアよりの今のもやっと感を皆さんにも伺ってみたいなと。 単刀直入に言うと情けない話、彼と一緒に住んだ後自分の人生をどう歩みたいかわからなくなってしまった。 入…

キャリアと結婚と💘

おはようございます、1年ぶり投稿。 なかなかいろいろと続かない私ですが、今年も細々とですがブログ続けていこうと思うので、よろしくお願いします‍♀️ 色々あって、付き合ってる彼と去年から遠距離恋愛をしています。彼はヨーロッパ圏なので、往復1日かかる…

時間て有限🕰

おはようございます、lateladyです! 連休が終わり、今日から出勤の方も多いのではないでしょうか。 皆さんは今年の10連休、ゆっくりできましたでしょうか?(^^) 私は当初連休をイタリアで過ごす予定だったのですが、滞在予定先の彼のビザがまだ下りない‼️ …

コンタクトはつけたまま

おはようございます☀ 昨日彼と言い合いになりました。 お互いの価値観が違って、定期的に衝突するのですが今回は私が90%悪い。 そんなこんなで 昨日夜は1人で散々泣き喚いたあと、お風呂に入り顔にパックをしたまま寝ました(顔が冷えるしね)。 朝、まつげ…

大きすぎる⛱

おはようございます、lateladyです! 先日、雨傘を買いました。 今まで雑貨屋さんで買ったおしゃれで小ぶりな傘しかなく、そろそろもう少し大き目の傘が欲しいと思っていたところなんです。 Amazonで購入。 赤い傘がおしゃれで、欲しいなと思っていたところ…

映画🎥ロマンティックじゃない?

こんにちは、lateladyです♪ 休日はひたすらnetflixかアマゾンプライムをベッドの上でみて時間を過ごしています。 せっかく外が温かくなり初め、外出しやすくなったのに、どうにかしたいものです、、、 本日AMにnetflix限定配信「ロマンティックじゃない?」…

春だ!美容院だ!🌸

おはようございます、lateladyです♪ 春になりましたね。新たな職場、年度始まりということで、気分を一転させたいとき、みなさんはどのように過ごしますか?? 先日、半年ぶりにパーマをかけました。 2年前1人暮らしをするために引越し、今まで実家近くでお…

西加奈子 白いしるし📕

久しぶりに本を読んだ。 西加奈子著 白いしるし 白いしるし (新潮文庫) 作者: 西加奈子 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2013/06/26 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (13件) を見る 最近仕事とライン以外で文字をほとんど読まない。 たくさんの文に触…

Mercer brunch🥞

こんばんは、lateladyです! 前の記事で書いたように、4月から部署異動があり、引き継ぎや人間関係でなんやかんやばたばた、、、 そんなこんなで、やっとゆっくりできる土曜日の朝、彼からモーニングのお誘いがあり 大急ぎで支度をしておしゃモーニングして…

サラリーウーマン👠としての軸

おはようございます、しばらくご無沙汰しましたlatelady です。 社会人になり丸2年、勤務先が変わることになりました。 もともと次の異動、と言われていた異動先ではなく昨日別の場所への異動かもしれないと、噂を聞きつけた上司に告げられ、落胆しています…